自己紹介

こんにちは!

 

 

突然ですが

 

英語に興味があって

英会話や留学に行こうと考えている人は

多いのではないでしょうか?

 

 

でも、英会話を始めたり

留学に行くのに十分な

英語力がなく諦めてしまう人も

多いはずです。

 

 

昔の僕もそうでした。

 

 

僕は中学生の時に

祖母にハワイに連れて行ってもらいました。

 

 

人生初の海外旅行でした。

 

 

その時の感動は今も

鮮明に覚えています。

 

 

8時間飛行機に乗って

ついた先には

気候も人も街の風景も

 

 

日本と全く違う景色が

広がっていてとても興奮したのを

覚えています。

 

f:id:lotus-r8:20210328190219j:plain

 

 

ハワイではたくさんの日本人の方が

英語を使って仕事をしていて

 

かっこいいなあ、、、

英語喋れるようになりたいな

 

と純粋に思いました。

 

 

日本に帰国直後その興奮が

忘れられず英語の勉強を始めました。

 

しかし、帰国直後はもちろん

モチベーションが高いので

やる気にはなったのですが

1週間立つ頃には全く勉強をしなくなりました。

f:id:lotus-r8:20210328190511j:plain

 

僕は昔からとても飽き性で

勉強も努力も大嫌いなダメ人間です。

それは今もほとんど変わっていません。

 

 

 

特にこれと言った勉強もしないまま

高校2年生の進路を考える時期になりました。

 

 

その時の僕には大学に行く学力もなく

選択肢は専門学校か就職の2択でした。

 

 

自分のやりたいことはなんだろうなと

改めて考え

 

英語喋れたらかっこいいんじゃね?

f:id:lotus-r8:20210329194248g:plain


 

 

と言う安直な考えで英語が学べる

専門学校に入学しました。

 

 

専門学校での初めての授業で

僕は絶望しました。

 

 

英語の授業はネイティブの先生が

行ってくれるのですが

授業中1時間、先生が

 

 

何を言っているのか1mmも

わからなかったです。

 

f:id:lotus-r8:20210329194506j:plain

 

 

でも、クラスメートは

完璧ではないにしても半分くらいは

理解していました。

 

 

今まで何も勉強してこなかった

僕が理解できないのは

当然のことですが当時の僕は

本当に落ち込み、焦りました。

 

 

専門学校の学費は2年間で

約200万円

f:id:lotus-r8:20210329194618j:plain 

 

これだけの大金を払って

何も身につかなければ

お金の無駄になるからです。

 

 

そこから人生初めて勉強と言うものに

力を入れ始めました。

 

 

平日は授業を受けた後

バイトに行き、帰宅後は

宿題と復習に追われ

寝る時間は毎日2時くらい。

 

 

ひたすらがむしゃらにやりました。

 

 

が実際に身についた英語力は

わずかでした。

 

 

1年間立ったのちベトナムのホテルに

インターンシップに行きました。

 

f:id:lotus-r8:20210328190820j:plain

 

 

ベトナム公用語ベトナム語

同僚はほとんどベトナム人

非ネイティブ同士、英語で

コミュニケーションを取っていました。

 

 

そこで感じたのはベトナム人の同僚の

英語力がとても高いことです。

 

 

英語力が伸び悩んでいた僕は

同僚にどう英語を学んだのか聞いてみました。

 

 

すると、自分の全く予想にしていなかった

勉強方法でした。

 

 

僕の勉強の固定概念を覆す方法で

英語を習得していたのです。

 

 

 

早速その方法を実践してみましたが

最初は効果が出ず

自分には本当に才能がないんじゃ、、、

と思いました。

 

f:id:lotus-r8:20210329194931j:plain

 

 

 

それでも英語喋れるようになりたい

と言う一心で教えてもらった

勉強方法に自分なりの工夫を加えることで

徐々に効果が出始めました。

 

 

3ヶ月立つ頃には

同僚に最初の頃とは

比べ物にならないほど

 

英語力が上がったねと

言われるようになりました。

 

 

その方法は

 

勉強のための時間を作る必要がなく

机に向かってカリカリと

勉強する必要もありません。

 

f:id:lotus-r8:20210329195121j:plain


 

 

その後英語が喋れるようになった結果

自信を持って人と喋れるようになり

さらには英語の勉強が楽しくなりました。

 

 

人見知りで勉強が嫌いだった僕には

大きな変化でした。

 

 

帰国後は外国人がくるカフェで働いたり

 

 

専門学校の姉妹校の留学生がくる行事で

全校生徒の前で英語で司会をしたりしました。

 

 

さらに、道に迷っている外国人の方を

スマートに助けることもできますし

 

 

外国人の友達を作って

遊びに行ったり

 

 

旅行先で困ったことがあっても

現地の人に聞いてすぐに解決できるし

 

 

仕事では誰もが一度は聞いたことのある

外資系の企業と英語を使って仕事したり

 

 

その勉強方法が僕の人生を変えた

と言っても過言ではありません。

f:id:lotus-r8:20210329200432j:plain

 

 

このブログでは僕が英語を話せるようになった

メソッドで英語が楽しくなる、できるようになる

方法を紹介していきます。

 

 

 

このメソッドはどんなに頭が悪くて

めんどくさがりで勉強嫌いで

努力が苦手な方でも

必ずできるものです。

 

 

ぜひ、英語ができないと悩んでいる方や

留学や英会話に踏み出せないあなたに

トライしてもらいたいです。

 

 

あなたも

英語を喋れるようになって

人生変えませんか?

f:id:lotus-r8:20210329200717j:plain