英語を学ぶにおいて絶対に念頭に置いて欲しい!!!赤ちゃんと言語の関係!!!

こんにちは!!

 

あなたは英語が喋れるようになるには

まず第一に文法や単語を

勉強しなくてはならない!

と思っていませんか?

 

 

まず結論を言うと

文法や単語は一番最初にやる必要はない

です。

 

f:id:lotus-r8:20210330224730j:plain

 

僕はまず

発音

を学んだ方が良いと考えています。

 

f:id:lotus-r8:20210330224754j:plain

 

 

驚いた方も多いのではないでしょうか?

 

 

中学、高校では文法や単語を

めちゃくちゃ大事に教えてもらったのに、、と

 

勘違いして欲しくないのは

文法や単語を疎かにして良い

と言うわけではなく

 

 

最初に文法や単語に注力するのは

英語が喋れるようになる

と言う1点において

障害になる可能性があるんです。

 

f:id:lotus-r8:20210412133113j:plain

 

 

 

これは決して学校の勉強を

批判しているわけではありません。

 

単に勉強の目的が違うんです。

 

学校の英語勉強は

高校、大学受験に受かるための

最短の方法なんです。

 

 

目的は英語が喋れるように

なることではないので

 

 

英語が喋れるようになるための

最短距離を学校の勉強方法では

走ることができないのです。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

ここからは赤ちゃんと言語学

の関係についてお話ししていきます。

 

f:id:lotus-r8:20210412134344j:plain

 

 

はじめに生まれたての赤ちゃんを

想像してください。

 

生まれたての赤ちゃんは泣くことしかできず

言葉を発することはできませんよね?

 

 

もちろん文字は読めないし

聞いたことの理解もできません。

 

 

しかし文字も読めず、言われていることの

意味もわからない赤ちゃんが

 

意味のある単語を発するようになる年齢は

平均で1歳5ヶ月と言われています。

 

f:id:lotus-r8:20210412133409j:plain

 

 

それでは1年と5ヶ月もの間

赤ちゃんは何をしているのかと言うと

 

 

聞いた言葉を自分なりに真似をして

意味はわからないけど口にしてみる

と言うことを続けています。

 

 

 

その継続の結果、文字も読めない

赤ちゃんが1年5ヶ月後には

意味のある単語を発するようになるんです。

 

f:id:lotus-r8:20210412133556j:plain

 

 

あなたは日本語が喋れるようになるために

文法を学んだことはありますか?

 

 

おそらくないと思います。

 

 

成長していく過程で色々なことを

見聞きして真似して

日本語が喋れるようになったと思います。

 

 

なので簡単に言えば

同じことをすれば

英語も喋れるようになるんです!

 

 

それでは今すぐ始められる

赤ちゃん勉強法をお伝えします!

 

 

Step1

英語を聞く時間を増やす

 

おすすめなのは

Netflixです。

おすすめのNetflix

コンテンツは別のブログでまとめます。

 

Netflixはお金かかるし嫌だと

思う方はポッドキャスト

YouTubeを使うのも全然ありです!

 

 

Step2

お気に入りの単語や

表現を3〜5個見つけて

メモする。

 

メモは紙に書く必要はありません。

携帯のメモ帳など自分の負担に

ならないようなもので大丈夫です。

 

 

Step3

ネイティブの発音を真似して

発音してみる。

 

このステップは1日に何時間も

行う必要はありません。

 

モチベーションの低い日は

10秒ほどで

モチベーションの高い日は

飽きるまでやってみてください。

 

 

大事なのはモチベーションの低い日に

無理にやってはいけない

ということです。

 

f:id:lotus-r8:20210330225735p:plain


 

 

 

その反動で英語が嫌いになってしまっては

元も子もありません。

 

これだけは守ってください。

 

 

3日長くても1週間続けていけば

その単語や表現に関しては

自分の発音が少しネイティブに

近づくのがわかるはずです。

f:id:lotus-r8:20210412133814j:plain


 

 

 

少しずつ成功体験を増やして

英語を喋れるようになりましょう!!

 

f:id:lotus-r8:20210329200432j:plain

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。