英会話になった途端自分から話を振れなくなってしまう人必見!!絶対に使える話題8選!!

こんにちは!

 

 

今回は会話中の話題について

お話ししたいと思います!

 

 

日本語では普通に話せるのに

英会話になると会話が

受け身になってしまう

なんて悩みありませんか?

f:id:lotus-r8:20210420135518p:plain

 

 

特に挨拶した後に

何話せばいいか分からない、、、

なんてこともあるのでは無いでしょうか?

f:id:lotus-r8:20210419135705j:plain

 

 

気まずくなっちゃうから

英語で会話するのが怖い

思ってしまうこともあると思うので

 

それを避けるために

事前に話題を考えておくこと

とても重要です!

f:id:lotus-r8:20210420135755j:plain

 

 

 

僕はそもそも人見知りで

人と話すことが苦手だったので

以前はすごく悩みました、、、

f:id:lotus-r8:20210420141806p:plain

 

 

 

なので今回はそんなあなたのために

僕が普段から使っている

話題8選をお伝えします!

f:id:lotus-r8:20210419164539j:plain

 

 

僕が普段使っている話題は

 

 

初めましての場合

 

Where are you from?

(出身どこ?)

 

Where do you live?

(どこ住んでるの?)

 

What brings you to Japan?

(なんで日本にきたの?)

 

How did you get into this business?

(なんでこの仕事始めたの?)

 

 

仲の良い場合

 

Do you have any plans this weekend?

(今週末何するの?)

 

How was your weekend?

(週末どうだった?)

 

Are you into anything special nowadays?

(最近ハマってることある?)

 

Did you see the news about 〇〇 today?

(今日〇〇のニュース見た?)

 

〇〇には自分が話題にしたい

ニュースを入れます!

 

 

上記が僕が普段話題に困った時に

使っている話題です!

 

 

話題に困ったときは上記の

質問をすれば大体

相手が話を広げてくれるので

 

会話がなくなって

困ることはなくなると思います!

f:id:lotus-r8:20210420140220j:plain

 

上記を使い回すのも良いですが

自分の鉄板ネタを用意しておくと

 

自分のペースで会話を進めていくことが

できるので話題の作り方を

お伝えします!

 

 

Step1.

 

 

日本人との会話で

自分がよくする質問

思い出して書き出す。

 

例えば

 

仕事に関して

趣味

どっち派(猫派?犬派?など)

食べ物に関して

 

などです!

 

Step2.

 

Step1.で書き出したものを

5W1Hを意識して

英語に書き換えてください。

 

5W1Hとは

 

What(何)

 

Why(何故)

 

Where(何処)

 

Who(誰)

 

Which(どっち)

 

When(いつ)

 

How(どうやって)

 

のことです。

f:id:lotus-r8:20210420140457j:plain

 

例えば

 

What do you like to do in your free time?

(趣味はなんですか?)

 

のように

YesやNoでは

答えられない質問

を作ることが大切です。

 

 

YesやNoで答えられる質問

するとそこで会話が止まってしまう

可能性があるので

 

相手にしっかりと答えさせる質問を

作るように意識しましょう!

 

 

 

ちなみに

 

YesやNoで答えられる質問のことを

Closed-ended question

 

YesやNoで答えられない質問のことを

Open-ended question

 

と言います!

 

 

Step3.

 

時間のある時に見返して

口にだす。

 

 

特にこれから英語で話す

と言うことが事前に

わかっている場合は

 

直前に見返しておくと

会話でスムーズに使えるようになります!

f:id:lotus-r8:20210416093841j:plain

 

 

以上です!!

 

 

この話題作りの方法は

僕のような話題を振るのが

苦手な人にはかなり効果があるので

 

コツコツ質問集を作っていくことを

おすすめします。

f:id:lotus-r8:20210419142628j:plain

 

 

 

英語での挨拶に不安がある方は

別の記事でまとめているので

そちらも併せてご覧ください!

 

pronunciation-eikaiwa.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!