英語を使って仕事をしたい人必見!!将来後悔しないための考え方!!!

こんにちは!

 

 

このブログを見ている方の中には

将来英語を使って仕事をしたいなぁとか

海外で働きたいと思っている方も

いるのでは無いでしょうか?

f:id:lotus-r8:20210420160905j:plain

 

 

 

そういう方に向けて

今日はお話ししたいと思います!

 

 

僕も学生時代は

将来英語を使って

かっこよく仕事がしたい

考えていました!

f:id:lotus-r8:20210420155421j:plain

 

 

英語ができれば

外資系企業で雇ってもらえるだろう

と楽観視して専門学生時代は

英語の勉強だけをしていました。

f:id:lotus-r8:20210416081400p:plain

 

 

 

しかし就活をして直面した問題が

英語しかできないことでした。

f:id:lotus-r8:20210418180910j:plain

 

 

外資系企業に応募しても

全て書類選考で落とされてしまいました。

 

 

今考えれば簡単にわかることなんですが

英語しかできない日本人を

雇うメリットが企業には全く無いんです。

 

f:id:lotus-r8:20210420161027j:plain

 

 

世界には英語が喋れる人が

沢山います。

 

そんな中で企業が選ぶのは

英語ができてかつ

 

何か英語以外の

スキルを持っている

人材です。

f:id:lotus-r8:20210420161216j:plain

 

 

 

正社員を1人雇って1年間働いてもらうと

企業が支払わなければいけない金額は

 

最低でも約360万円ほどになります。

(月収20万円の場合)

f:id:lotus-r8:20210329194618j:plain

 

 

内訳は

 

社員への総支給額

健康保険料

厚生年金保険料

労災保険料

雇用保険

etc...

 

 

これだけの金額を社員1人に

支払わなければならないので

 

企業からすれば

優秀な人材を雇いたい

と考えるのが当然です。

 

 

 

なので今英語学習をしている方や

英語学習を始めようと思っている方には

 

 

ぜひ英語学習と同時に

自分が将来働きたい業界に必要な

スキルを身に付けたり

資格を取って欲しいと思っています。

f:id:lotus-r8:20210420161546j:plain

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

すぐに気になる業界とか

働きたい会社なんて出てこないと

思うので

 

 

自分の志望する業界や

会社を見つける方法を

お伝えしたいと思います!

 

 

Step1.

 

自分のやりたい仕事を

全て書き出してみる。

 

無い場合は

少しでも興味がある

職業を書き出してみてください。

 

英語が必要か必要じゃ無いかは

区別せずに書いてください。

 

例)

キャビンアテンダント

開発エンジニア

海外営業

Webマーケター

 

 

特に無い場合は

あの仕事かっこいいな

みたいなものを書き出してみてください!

f:id:lotus-r8:20210420161758p:plain

 

 

Step2.

 

インターネットでその職業について

調べて書き出す。

 

ここでその職業で英語を使うか

どうかも調べてください。

 

例)

エンジニア 英語

Webマーケター しんどい

キャビンアテンダント やりがい

 

 

のように

ポジティブな要素

ネガティブな要素を調べてください。

f:id:lotus-r8:20210420161954p:plain

 

 

Step3.

 

Step2.で調べたものを元に

順位付けをして

 

上位の職業について

もっと詳しく調べ

さらにその順位を精査してください。

 

 

必要なスキル

その職業においての有名な企業

平均年収

などです。

 

 

 

以上です!

-----------------------------------

 

 

おそらくこの方法を使えば

自分が行きたい業界などが

出てくると思います。

f:id:lotus-r8:20210420162204j:plain

 

 

人によって

働くにおいて重要視する条件

は違うと思いますので

 

自分が惹かれる条件を見つけましょう!

年収、やりがい、休日日数など

 

 

基本的に全ての業界で英語を使うと思うので

大事なのは自分の進みたい業界を

決めておくことです。

 

 

 

僕が驚いたのは

 

電気関係の資格+英語で

 

AWSAmazon Web Services)

f:id:lotus-r8:20210420160508p:plain

に入れることです!

 

 

 

電気関係の知識を持っていて

英語ができる日本人はかなり少ないので

狙い目だったりします。

f:id:lotus-r8:20210420160244j:plain

 

 

 

ちなみに年収1000万円以上の人が

ゴロゴロいるみたいです。

f:id:lotus-r8:20210420160345p:plain

 

 

そういった職業が世の中には

沢山あるので早め早めに

準備をしていきましょう!

f:id:lotus-r8:20210329200432j:plain

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!