今まで見て見ぬ振りをしてしまっていた人必見!!道で困っている外国人を助ける方法!

こんにちは!

 

 

普段道を歩いていると

同じところをキョロキョロしていたり

駅の券売機で長時間迷っている

外国人の方を見かけたことはありませんか?

f:id:lotus-r8:20210420174848j:plain

 

 

そういう場面に遭遇すると

自分に英語力があれば

助けてあげられるけど

自分の英語力じゃ助けてあげられない

と悩んで声をかけられない方も多いと思います。

 

 

しかしここで助けてあげることができれば

外国人の友達ができるかもしれませんし

 

数少ない日常生活で英語が喋れる機会になるので

是非皆さんには困っている外国人の方に

声をかけていただきたいです!

 f:id:lotus-r8:20210420175625j:plain

 

 

 

 

そんなこと言われても

どう声かければいいかわからない

という方もいると思うので

 

今回は困っている外国人を

助ける時に役立つフレーズを

お伝えします!

 

 

1.声を掛ける時

 

困っている外国人の方を

見つけて声を掛ける時の

一言目は

 

Excuse me.

(すみません)

 

Do you need any help?

(何かお困りですか?)

 

 f:id:lotus-r8:20210420184740j:plain

 

です!

 

これを言えばとりあえず

YesNoと何に困っているか

返ってきます!

 

 

相手の喋るスピードが早くて

聞き取れなかった場合は

 

 

Could you speak

a little slower, please?

(もう少しゆっくり話してくれますか?)

 

 

と言えばゆっくり話してくれます!

 

なので落ち着いて聞きましょう!

f:id:lotus-r8:20210420140220j:plain


 

2.相手の返答

 

大体

Do you need any help?

と聞くと

 

I want to go to~

I would like to go to~

(~に行きたいんだよね)

 

と言われることが多いと思います。

 

実際にはもっといろいろ言われると思いますが

大切なのは何に困っているのか

聞き取ることなので

 

wantだったりwould like to

出てくる文は聞き逃さないようにしましょう!

f:id:lotus-r8:20210420184922j:plain

 

 

 

3.問題解決の時

 

 

目的地に連れて行く場合

 

 

I will show you to there!
(そこまで案内します!)

 

 

と言ってそこまで連れて行ってあげましょう!

 

 

 

言葉で説明する時

 

携帯でマップを開いて

 

www.google.co.jp

 

 

Go straight

(真っ直ぐ進む)

 

Turn right

(右に曲がる)

 

Turn left

(左に曲がる)

 

This way

(この道)

 

 

この4つで大体説明できると思います。

 

 

例えば

 

Go straight this way and

turn right.

(この道を真っ直ぐ進んで右に曲がってください)

 

のように地図を指差しながら

説明します。

 

 

真っ直ぐ進む、右に曲がるなど

動作が変わる場合には

 

and

 

をいれるとわかりやすいので

入れるようにしてみてください!

f:id:lotus-r8:20210419142628j:plain

 

 

目的地がわからない場合や

英語が聞き取れない場合

 

駅が近い場合には駅員さんのところまで

連れていきましょう。

 

大体駅員さんの中には

英語ができる方がいるので

駅員さんに任せてしまいましょう!

 

f:id:lotus-r8:20210420183513j:plain

 

 

駅が近く無い場合には

交番に連れて行きましょう!

警察官の方が対応してくれます!

f:id:lotus-r8:20210420183619j:plain

 

 

4.別れる時

 

目的地や駅員さんのところに

連れていき外国人の方と別れる時には

 

Have a nice day!

(良い1日を!)

 

というとスマートです!

f:id:lotus-r8:20210420183734j:plain

 

是非覚えてください!

 

以上です!

--------------------------------------

 

 

どうでしたか?

 

意外と簡単だなと思ったのでは無いでしょうか?

 

最低限必要なフレーズは

 

Excuse me.

Do you need any help?

Could you speak a little slower, please?

I will show you to there.

 

Go straight.

Turn right.

Turn left.

This way

 

Have a nie day.

 

これだけです!

 

 

外国人の方に話しかけるのは

少し勇気がいるかもしれませんが

勇気を出して話しかけてみましょう!

f:id:lotus-r8:20210420184114j:plain

 

 

案内中の話題などに困った場合は

別の記事にまとめていますので

そちらもご覧ください!

 

pronunciation-eikaiwa.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!