英語を話すのが恥ずかしい人必見!!そんなあなたに知って欲しい5つのこと!!

こんにちは!!

 

 

突然ですが英語を話すのが

恥ずかしくて喋れない

という悩みをお持ちでは無いですか?

f:id:lotus-r8:20210420223154j:plain

 

 

おそらく多くの人は

この悩みを持っていると思います。

 

 

特に日本人は

完璧主義の人が多いので

 

この悩みを持っている人は

多くいます。

f:id:lotus-r8:20210420223402p:plain

 


僕も専門学校に入学した時は

英語どころか

人前で話すのも苦手だったので

 

授業での発表の時は

声が裏返ってしまうなんてことも

多々ありました、、、

 

 

 

そんな僕が

たった5つ

意識を変えただけで

 

全校生徒の前で英語で司会をしたり

 

沢山外国人の友達を作ったりすることが

できました!

f:id:lotus-r8:20210420232302p:plain

 

これを意識すれば

英語を話すことが

恥ずかしくなくなりますし

 

人前で話すのも怖くなくなります!

 

 

それでは僕が意識した

5つのこと

あなたにお伝えします!!

 

 

1.数年後には誰も自分のミスを覚えていない

 

あなたは数年前の友達のミスを

鮮明に覚えていますか?

 

僕は全く覚えていません。

f:id:lotus-r8:20210419170851j:plain

 

あなたも覚えているのは

本当に記憶に残るほどの

物凄いミスぐらいで

 

小さなものは

覚えていないのではないでしょうか?

 

 

人の記憶はそんなものなんです!

 

 

ということはつまり

あなたが英語でうまく話せなかったり

 

文法で少しミスをしたぐらいでは

誰も覚えていません。

f:id:lotus-r8:20210420224128j:plain



そのぐらい小さなミスであれば

その日のうちに忘れてしまう人も

多いです。

 

なので気にせずミスをしましょう!

f:id:lotus-r8:20210420224420j:plain

 

 

2.誰も自分に何も期待してないんだから

            失敗しても大丈夫

 

これは少し卑屈に見えるかもしれませんが

当時の僕にはとても効き目がありました!

 

正直な話僕はプライドが高くて面倒臭い人間です。

 

なので以前は人前でミスしたり

かっこ悪いことをするのが本当に嫌でした。

f:id:lotus-r8:20210420224804p:plain

 

でもこの意識に変えてから失敗することに

なんの抵抗もなくなりましたし

 

逆に失敗をしてはいけないという

プレッシャーがなくなり

いろいろうまく行くことが増えました!

f:id:lotus-r8:20210420225151p:plain

 

 

おそらくあなたも僕ほどではなくても

多少プライドがありそれが傷つくのは

怖いのではないでしょうか?

f:id:lotus-r8:20210420225448p:plain

 

 

これを意識すれば何も怖くなくなりますよ!

 

 

3.母語じゃないんだからわからなくて当然

 

これは言語を学習するにおいて

本当に大事な意識です。

f:id:lotus-r8:20210420225703p:plain

 

 

そもそも英語ネイティブの人たちは

母語が英語なわけで

 

僕たちが日本語を喋っているのと

同じなんです。

 

 

僕たちも外国人の方が

頑張って日本語を喋っていて

 

「馬鹿だなこの人」

 

とか思ったりしないですよね?

 

 

それどころか

 

頑張って勉強してるんだな

とか

 

言ってることはカタコトだけど

 意味はわかるし会話できる

 

なんてことが多いのではないでしょうか?

 

 

僕らが英語を喋っている時も

ネイティブスピーカーたちは

同じことを考えています!

 

 

なのでミスをしても何も恥ずかしくありません。

f:id:lotus-r8:20210420230216p:plain

 

母語じゃないのにここまで喋れるんだと

胸を張って英語を喋ってください!

 

 

 

4.自分が言っていることを

        理解できない相手が悪い

 

これは完全に傲慢です(笑)

 

ネイティブなのに

 俺が言ってること理解できないの?

え?

 

完全に相手のせいにする

気持ちが楽になります。

f:id:lotus-r8:20210420230752j:plain

 

 

自分はこれだけ勉強してるんだから

理解できない相手がおかしいと

思い込むことが大切です!

 

5.そもそもネイティブも

    喋る時は間違った文法を使っている

 

何度も話すとわかるんですが

ネイティブも毎回毎回完璧な

文法で話しているわけではないです!

f:id:lotus-r8:20210420231425j:plain

 

 

 

学校の授業では質問する時は

 

Do you~?

とか

What are you~?

 

みたいに聞かないといけないと

教わりますが実際には

 

You like it?

 

のように普通の文章に?をつけて聞くことが

多かったりしますし

 

 

難しい単語であれば

過去分詞系がわからない

ネイティブもいたりします!

 

当然ですよね!

日本人もわからない漢字が

山ほどあるのと同じです!

 

なので完璧に話す必要は全くありません!

伝わればいいんです!

f:id:lotus-r8:20210420231756j:plain

 

以上が僕が意識したことです!

 

 

こう言ったことは

理屈では分かっていてもなかなか

思い込むことができないですよね。

 

 

ただこれを

 

目のつきやすいところに

メモをしておいて

英語を喋る直前などに見返す

 

不思議といつもより

英語を喋ることができるようになります!

f:id:lotus-r8:20210420232103p:plain



 

まだ英語全然わからないし

ミスしたらどうしようと

不安になるかもしれません

 

上記のことを意識して

ミスを気にしなくなる意識を作りましょう!

 

何度もミスをすればどこかのタイミングで

ミスが減ってくるはずです!

f:id:lotus-r8:20210420231201j:plain

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!