集中したいのにできない!!そんなあなたに知って欲しい強制的に集中力を高める方法!!

こんにちは!!

 

 

あなたはどれだけの時間集中して

勉強ができますか?

 

僕は20分が限界です(笑)

 

20分ほど経つと休憩したくて

たまらなくなります。

 

 

人にやって集中できる時間というのは

様々ですが、

勉強においてはあなたも

あまり長く続かないのではないでしょうか?

 

 

 

特に現在はスマホに依存している人も多く

(僕はスマホ依存症だと自負しています)

f:id:lotus-r8:20210421115339j:plain

 

 

 

通知が鳴ったら気になってしまったり

自分の部屋であれば

テレビや漫画など誘惑が数えきれないほど

ありますよね。

f:id:lotus-r8:20210421115243j:plain

 

 

 

僕は誘惑に弱いタイプなので

勉強しているとスマホを触ったり

漫画を読んでしまうタイプでした。

 

 

しかし現在ではこの方法を使って

誘惑に負けずしっかりと

タスクをこなすことができています。

 

 

僕は学生時代この方法を

テスト前に使っていました!

f:id:lotus-r8:20210416081400p:plain

 

 

一夜漬けタイプの人間だったので

大体テスト前日は深夜まで

ひたすら勉強をしていたのですが

 

やはり集中力は続かないし

テスト当日は眠いので

赤点ギリギリが常でした。

 

 

しかしこの方法使ったところ

 

一夜漬けの時より遥かに

短い時間しか勉強していないにも

関わらずテストの点が上がりました!

f:id:lotus-r8:20210421115814p:plain

 

 

 

 

その方法とは

 

時間に制約をつけることです!

f:id:lotus-r8:20210421115954j:plain

 

 

これだけでは

 

え?何言ってんの?

となってしまいますので

 

順序立てて僕が行っている集中力を

高める方法をお伝えします!

 

 

Step1.

 

 

勉強を始める前に何時に寝るかを決める。

 

おそらく学校や仕事の後

家に帰ってきてから

 

勉強する方が多いと思うので

ベッドに入って睡眠を始める時間

予め決めてください。

f:id:lotus-r8:20210421120202j:plain

 

 

Step2.

 

 

今日の就寝時間までに

どこまで勉強するか

決めてください。

 

例)

問題集P45~P55まで

 

できれば制限時間内で

終えるのは少し厳しいかな

と思うくらいの分量がいいです!

f:id:lotus-r8:20210421120725p:plain

 

 

Step3.

 

Step1.で決めた就寝時間まで

をタイムリミットとして

30分に1回5分ほどの休憩を取ってください。

 

 

なぜこの時間なのかというと

人間の集中が続く時間は一般的に

30分〜1時間と言われているからです。

 

 

30分しっかり集中して

休憩を取りまた30分集中するという

サイクルにしたいためこの時間設定にしています。

 

なので休憩は絶対にとってください。

f:id:lotus-r8:20210421120528j:plain

 

 

Step4.

 

Step1.で決めた就寝時間になったら

決めた分量の勉強ができていなくても

その日の勉強は終わりにして

寝てください。

f:id:lotus-r8:20210421121159j:plain

 

 

これは厳守です。

時間になったら勉強をやめて寝てください。

 

以上です!

 

-------------------------------------------

 

上記の方法では

時間の制約を2つつけています!

 

1つ目がその日に勉強できる時間の制約です!

勉強を始める前に決めた就寝時間には絶対に

 

勉強をやめなければいけないという

縛りを作っています。

 

 

 

2つ目が継続して勉強できる時間の制約です。

何か勉強を始めてから30分経つと

 

必ず一度手を止めて休憩を取らなくてはいけないという

縛りです。

 

 

この2つの制約があると

あなたが事前に決めた今日やりたい勉強を

 

限られた時間内で

終わらせなければいけないという風に

脳にインプットされます。

 

 

 

さらに決めた時間内では終わるかわからない

ギリギリの量のタスクを設定しているので

集中しなくては絶対に終わりません。

f:id:lotus-r8:20210421122118j:plain

 

 

さらに人間が集中できる時間内で

一度手を止めて休憩をすることによって

 

集中力が継続し中だるみを防いでいます。

f:id:lotus-r8:20210421121726j:plain

 

 

よって集中力が爆上がりします!

f:id:lotus-r8:20210421121600j:plain

 

 

時間に制約をつけただけで集中力が

上がるわけないと思っているかもしれませんが

一度騙されたと思ってやってみてください!

 

驚くほど集中できますよ!

f:id:lotus-r8:20210420231425j:plain

 

 

この方法を使って

睡眠時間も確保しながら効率よく

英語の勉強をしていきましょう!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!