どうしても覚えられない人必見!!難しい英単語の覚え方!!

こんにちは!!

 

 

単語のインプットをしていて

どうしても覚えられない単語

ありませんか?

f:id:lotus-r8:20210423195052j:plain


 

特に意味が難しい単語って

覚えづらいですよね?

 

 

僕は単語を覚えるのが嫌いなので

よくこの問題に直面します。

 

 

そんな時に僕が使っている

難しい単語の覚え方を

レベル順にお伝えしたいと

思います!

 

 

 

Level1

 

自分の言葉に噛み砕く

 

 

例)

dismiss

〜を解雇する→クビにする

 

exaggerate

〜を誇張する→大袈裟にする

 

anyway

いずれにしても→とにかく

 

と言う感じです!

 

 

単語帳にある日本語訳や

ネットで出てくる日本語訳は

かなり硬い表現だったりしますよね。

f:id:lotus-r8:20210423195422p:plain

 

 

 

それを自分が普段使う言葉に置き換えることで

グッと覚えやすくなります!

f:id:lotus-r8:20210423195739p:plain

 

 

 

Level2

 

絵を描く

 

 

覚えられない単語の横に

その単語の意味の絵を描いてみましょう! 

f:id:lotus-r8:20210423200114j:plain



 

その絵と単語が結びついてグッと

覚えやすくなります!

 

例)

chair→椅子の絵

 

run→人間が走ってる絵

 

時間が勿体無いと思うかもしれませんが

この一手間で記憶の

定着力はかなり変わります!

 

 

 

 

Level3

 

その単語の意味が

ポジティブな意味なのか

ネガティブな意味なのかだけ覚える。

f:id:lotus-r8:20210423201450j:plain

 

 

Level1、2でも覚えられない場合は

その単語がポジティブな意味なのか

ネガティブな意味なのかだけ覚えましょう!

 

 

それさえ覚えてしまえば

自分では使えなくても

 

会話で出てきた時に

なんとなく理解できます! 

 

 

特に副詞に関しては

ポジティブな意味か

 

ネガティブな意味なのかさえわかれば

なんとなく理解できてしまったりします!

 

 

例)

rapidly(急激に)→ポジティブ

unfortunately(残念ながら)→ネガティブ

 

 

以上です!

-------------------------------------------------------

 

 

 

上記が僕がどうしても

覚えられない単語に対して

行っている対策です!

 

 

ですが!

 

単語の暗記は基本的に

何度その単語に会うかで決まってくるので

 

覚えられなくても根気強く

毎日その単語に触れるのが大切です! 

f:id:lotus-r8:20210423201323p:plain

 

 

この方法を使って知らない単語を

どんどん潰していきましょう!

 

以前紹介した普段僕が行っている

単語の勉強法も是非参考にしてみて下さい!

pronunciation-eikaiwa.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!